登山情報
2015/05/01

石鎚山の魅力

yu.odashima
登山ツアーのアルプスエンタープライズ

石鎚山(いしづちやま)は、四国山地西部・高知県に位置する標高1,982mの山で、
近畿以西の西日本最高峰の山です。
山岳信仰の山と知られ、日本百名山、日本百景のひとつ。
また日本七霊山のひとつとされ、別名霊峰石鎚山とも呼ばれます。
原生林や笹原で覆われた手つかずの自然が残り、神々しい雰囲気が漂っています。
石鎚山は、正確に記すと、
最高峰に位置するのは天狗岳、
石鎚神社山頂杜にあるのは弥山(みせん)
南尖峰(なんせんぽう)の一連の山を石鎚山と呼びます。

山頂からの眺めは、西日本の盟主にふさわしく、遮るもののない大パノラマ。
季節風の影響を受けやすい石鎚山は、くもりや雨といった天候に見舞われることも
多いのですが、雲海から突き出た天狗岳や石鎚山の尾根を流れる龍のような雲など、
じつに幽玄な景観です。

石鎚山のおすすめ登山コース】

入山ルートは大別すると4つあります。
1つ目は、西条市西之川を起点に、登山ロープウェイを利用し成就から入山する表参道ルートと、
御塔谷から夜明峠へ上がる古道の御塔谷ルート。
2つ目は、石鎚スカイラインや瓶ヶ森林道で土小屋にアクセスし入山する土小屋ルート。
3つ目は、面河渓谷からの面河ルート。
4つ目は、久万高原町の梅ヶ市や丹原の保井野から入山し、堂ヶ森、二ノ森を縦走する、縦走ルート。
そのほか、成就に至る河口からの今宮道や黒川道、西ノ冠岳北麓の高瀑から這い上がる道などがあります。

アルプスエンタープライズでは、この石鎚山縦走と瓶ヶ森、剣山の、四国の百名山2座と三百名山を
3日間で登るコースが人気となっています。
天気がよければ剣山では次郎笈まで、石鎚では最高峰の天狗岳まで行きます。
移動中に奥祖谷かづら橋や大歩危峡の観光も楽しみます。
最後には道後温泉に入って、登山の疲れを癒す極楽のコース。
ぜひご参加ください。