TOP > 登山ツアーのアルプスエンタープライズ > 利尻山での登山ツアーの魅力
登山情報
2015/06/02

利尻山での登山ツアーの魅力

ty.umeoka
登山ツアーのアルプスエンタープライズ

利尻山での登山ツアーの魅力

利尻山

利尻山は、北海道の最果ての島である利尻島に位置し、標高1,721mの独立峰です。
「日本百名山」の著者である深田久弥は、「利尻島は利尻山だった」と書いています。
それは、利尻島自体が、富士山を思わせる美しく緩やかな稜線を描いて海の中まで続き、
まるで海に浮かんでいるように見えるからです。
利尻島は、「最北の富士の島」とも呼ばれ、利尻山は「利尻富士」「利尻山」「利尻火山ル」呼ばれています。
利尻山の、山としての成立は実は富士山よりも古く、山頂は浸食が進み、
アルプスのように険しくなってしまっています。
海上に高くそびえ立つその姿は日本海側地域どこからでも着た望め海、
昔から航海や漁場の目印にもなっていました。
山に神がいたとされていたころには、利尻山に航海の安全や豊漁を祈っていたといいます。
また、「日本百名山」「北海道百名山」「花の百名山」にも選定されています。

利尻山における登山の魅力

利尻山では、多くの珍しい高山植物が生息しています。
特に、8合目から9合目にかけてエゾエンゴサクが咲き乱れ圧巻です。
ツバメオモトもこの利尻山ならではの植物です。
山の麓から頂上まで、希少な植物をみながら、登山を楽しめます。
頂上からは、360度見渡せ、天気が良い日には北海道本島やサハリンまで望めることもあります。
アルプスエンタープライズのツアーでは、多種多様で色鮮やかな花々と新鮮な海の幸が食べられる企画をご用意しております。