TOP > 登山ツアーのアルプスエンタープライズ > 富士山における登山ツアーの魅力
登山情報
2015/06/19

富士山における登山ツアーの魅力

ty.umeoka
登山ツアーのアルプスエンタープライズ

富士山における登山ツアーの魅力

世界遺産となった富士山

富士山は山梨県と静岡県にまたがる日本最高峰(標高3,776m)の山で、
平成25年6月に世界文化遺産に登録されました。
日本三名山・日本百名山にも選定されています。
地質学上は成層火山であり、
その特徴でもある美しい山の稜線からくる優美な姿は数々の芸術作品のモチーフにもなり、
日本の自然を象徴するような存在でもあります。

登山は万全の準備で

登山シーズンは山開きの7月1日から8月下旬までが一般的です。
富士山には4つの登山ルートがあります。
静岡県側の富士宮ルート・須走ルート・御殿場ルート、山梨県側の吉田ルートです。
関東方面からのアクセスのよい富士スバルライン五合目は吉田ルートの登山口にあたるため、
年間を通して吉田ルートの利用者が最も多くなっています。
登山にあたっては山開き後でも残雪が多い場合は利用できないルートもあることや
日中と朝晩の気温差、高山病なども考慮して計画をたてる必要があります。
またご来光を見るために夕方から夜間にかけての登山は予想以上に体力を消耗しますので、
体調管理や必要な装備など入念な準備をして出発しましょう。

富士登山の魅力

富士山の魅力は、山頂や山小屋から臨めるご来光や一面に広がる雲海の絶景を見ることができ、
日本一の山に登ったという特別な達成感や感動を味わえるという点にあります。
またルートによっても見える景色が異なり、富士山の大自然に接することができます。
誰でも生涯に一度は登ってみたい富士山。
初心者でも事前の準備をしっかりすれば、富士山登頂をめざすことができます。