よくあるご質問|登山ツアー・ハイキングツアー・トレッキングツアー・ネイチャーツアーのことならアルプスエンタープライズ

  • 03-3518-0034
  • 03-3518-0035

9:30~18:00(土曜14:00まで) 日曜・祝日休み

TOP > 登山ツアー参加の方へ > よくあるご質問

よくあるご質問

登山ツアーの際、皆様からよく寄せられるお問い合わせをご紹介し、ご質問と回答をまとめています。

登山前の準備について

年齢制限はありますか?

体力や健康状態は年齢とは関係なく個人差があるものだと考えておりますので、一部を除き、年齢制限は設けておりません。

子供の参加はできますか?

11歳以上の方からご参加可能です。ただし保護者のご同伴をお願いしています。また、保護者の方がお子様の面倒を見られる状況であることが必要です。

参加者のレベルをチェックしていますか?

ハイレベル・ハイリスクのツアーなど、一部の登山ツアーでは登山歴の提出をお願いしておりますが、それ以外の登山ツアーでは、ご参加の可否はお客様ご自身の判断にておまかせしております。 しかし、明らかに体力不足や装備に不足のある方は、担当リーダーの判断により出発後においてもご参加をお断りさせていただく場合がございます。
普段からトレーニングを心がけ、ご自身のレベルにあった登山ツアーをお選びください。

一度も参加したことが無いのですが、レベル7の登山ツアーに参加できますか?

ハイレベル・ハイリスクの登山ツアーに関しましては、登山歴のご提出をお願いするとともに、日帰りや夜行日帰りのツアーにまずはご参加いただきますようお願いしております。

地図は用意してもらえますか?

版権の問題があるためコピーしてお配りすることはいたしておりません。ルートを調べイメージを持って登山に望むことも楽しみのひとつだと思います。ご自身でご用意いただくようお願いします。

どのような荷物・服装で参加すれば良いですか?

通常のツアーに関してはパンフレット、ホームページの「夏山登山装備リスト」をご参照ください。
アイゼンやハーネス等の特殊装備が必要なツアーに関しては、事前にご案内させていただきます。いずれの登山ツアーも、上下セパレートの雨具、ヘッドランプは必携です。

アイゼンや沢靴などの装備を持っていません。それらが特に必要とされる登山ツアーは、持っていなければ参加できませんか?

これら装備は、お客様自身の安全のために必要と判断される場合に持参をお願いしております。持参されない場合、出発後であってもご参加をお断りすることがございます。
ご自身の安全のためにも、必要な装備は不足なくご用意ください。

現地集合、現地解散はできますか?

ほとんどの登山ツアーで可能です。集合・解散場所は現地の空港や駅、登山口、宿泊先等です。ご使用にならない往復の交通費については割引可能なものもございますので、詳細はお問い合わせください。

登山用具のレンタルはしていますか?

弊社では一部のコースを除いて、基本的にレンタルはしておりません。特にピッケルやアイゼン、ハーネス、ヘルメット等、自分の命を託す道具は必ずご自身でご用意をお願いします。 山の道具は使い慣れることで登山の安全度も増します。

登山ツアー行動中の昼食はついていますか?

原則としてついていません。特に山小屋泊まりの縦走では、食べ残したお弁当は全て翌日以降も持ち歩くこととなってしまいますし、食事の嗜好や適量には個人差がありますので、あえて昼食は付けず各自でご用意いただいております。
また、飴、チョコレート、ナッツ類、菓子パン、かりんとうなど、カロリーが高く、疲れていても食べやすいものをご持参することをお勧めします。一般成人で1日に1800kcal~2200kcalを必要としますので、非常食として使用することも考え、これを目安に持参してください。山小屋によってはお弁当を購入することもできます。

バスの席はどう決めるのですか?

座席は原則として申込み順に前方から座席を埋めていきます。

車酔いしやすいのですが、バスの席は前にしてもらえますか?

お申し込みの際にその旨をお申し付けください。可能な限り、ご要望に沿うようにします。

列車利用のツアーで途中乗下車はできますか?

可能です。ただし、ご旅行代金の割引はできかねますのでご了承ください。

2名1室にしてもらえますか?

ホテルや旅館を利用する登山ツアーの場合など、また、追加料金をいただく場合があります。可能であればお受けいたしますので予約時にお申し出ください。ただし、お約束はできかねますのでご承知置ください。

山岳保険に加入したいのですが。

当社では長期および短期の山岳保険を扱っております。お客様のご希望に合わせたプランニングも可能です。ご希望の場合はお早めにお問い合わせください。

荷物を置いて山に登れますか?

登山中に不要な荷物を宿またはバス車内に置いて行くことが可能なコースは「荷」マークをコース案内に表示してありますので、ご参照下さい。

荷物を山小屋や宿に送ることができますか?

山小屋へ荷物などを送ることはできません。また下界の民宿など、宅配業者が届けられる宿には送ることはできますが、登山開始までに届かないこともあるかもしれませんので、お勧めはしません。登山に必要な物はご自身でお持ち下さい。

花や紅葉は見頃ですか?

ツアーはそれぞれの山がもっとも美しい時期、花が見頃の時期に設定していますが、自然が相手ですので多少ずれることもあります。インターネットやガイドブック等で、ご自身でお調べいただけると、そのコースについての知識も増えて山旅が楽しくなります。ぜひ登る山の予習をして下さい。

登山中のお悩みについて

登山ツアー中に天候が悪くなった場合はどうなりますか?

基本的には雨天でも登山ツアーは実施します。ただし、台風等で危険が予想される場合や、土砂崩れで登山口に至る道路が通行不能になった場合等は、出発前・出発後に中止や行程変更を決定させていただく場合もございます。
安全なツアーの実施のため、お客様のご理解ご協力をお願いいたします。

ストックを使用しても良いですか?

大丈夫です。ただし、自然環境保護のためにも石突きの保護キャップの使用をお願いします。
また岩場等ストックの使用が危険と判断される場所においては、使用しないようお願いする場合もございます。

登山中に出たゴミはどうすれば良いですか?

山中はもちろん山小屋で処分することもできません。ご自宅に持ち帰って処分していただくようお願いします。
山中でのトイレ時のティッシュペーパーも同様です。水に溶ける紙といえども分解には長い時間を要します。環境保護のため、必ず持ち帰っていただきますようお願いします。

山小屋ではよく眠れないのですが、睡眠薬を服用しても良いですか?

睡眠薬系の薬は翌日に影響を残す場合がございますのでご遠慮いただいております。

貸切バスが小さくて窮屈なのですが。

登山口までの道は林道であることが多く、大きなバスが入れない場所も少なくありません。
そのため、小さなバスで向かわざるを得ない場所もございます。ご不便をおかけしますがご理解とご協力をお願いします。

歩くのが遅いので、ペースが心配です。

リーダーは参加されたお客様の様子を見ています。遅い方のペースに合わせて歩きますので、ご安心下さい。登り坂で苦しくなりかけても、歩幅を小さくしてスピードを落とし、立ち止まらずに歩いて下さい。立ち止まらないことがバテを防ぎます。ガイドブックのコースタイムで歩けるように常日頃からトレーニングを心がけましょう。

山で飲む水はどうしたらよいですか?

日帰りの場合は家から持参して下さい。適量は歩行時間×200mlです。体調や季節を加味して、十分な量を持参して下さい。また、持参する水のほかに、山登りでは大量の発汗をすることを考えるとスポーツドリンクも持っていくと有効です。宿泊を伴うコースの場合、山小屋ではペットボトルのミネラルウォーターやスポーツドリンクを購入できる場合があります。水場の水は基本的に飲めますが、あくまで自己責任で採取して下さい。

山小屋で歯磨き、洗顔、入浴はどうしたらよいですか?

天水に頼っている稜線上にある山小屋では、水は大変貴重です。洗顔や歯磨きはご自分の水を使用し、ウェットティッシュを利用するなどして節約することをおすすめします。また、お風呂やシャワーのある山小屋でも自然環境への配慮から歯磨き粉や石鹸の使用は禁止されています。

山小屋での着替えは持っていきますか?

着替えを持つ持たないや、またその枚数など、季節やその人個人によって異なりますが、ご自分の体調管理のためにも、又、他のお客様に不快感を与えないためにもできるだけ清潔を心がけましょう。雨などで濡れた時のために山用下着の上下を予備として持つことをお勧めします。防水の袋に入れるなどしてご持参下さい。

ご予約・お支払いについて

出発前日でも申し込みできますか?

貸切バス利用の登山ツアーは、直前でもお席が空いていれば大丈夫です。飛行機や電車を利用するツアーの場合、2週間前に一旦お席の数の調整をしますので、直前ではお席をご用意できない場合がございます。

メールで予約をしたのに返事がないのですが。

受け取らせていただいたメールでのご予約は、その可否にかかわらず必ずお返事をさせていただいております。
返信がない場合は何らかの原因で届いていない可能性がございますので、お手数をおかけしますがお電話にてお問い合わせください。

申込金を期日までに支払わないと予約は取り消されてしまいますか?

期日後すぐに取り消してしまうことはございませんが、遅れてしまう場合はご一報いただければ幸いです。

クレジットカードで代金の支払いはできますか?

インターネットからお申込み頂きましたツアーにつきましてはクレジットでのお支払いが可能です。
ただし、一括払いのみのお取り扱いとなりますので予めご了承下さい。

代金振込みの際の手数料は?

誠に申し訳ございませんが、お客様にご負担いただいております。

申し込みを取り消したいのですが、キャンセル料はかかりますか?

キャンセル料の規定につきましては、パンフレット裏表紙又はホームページをご参照ください。

申し込みのキャンセル手続きをインターネットからできますか?

誠に申し訳ございませんが、キャンセルのご連絡は当社まで直接電話にてお願いしております。
営業時間外や電話以外でのご連絡の場合、翌営業日でのお取り扱いとなりますのでご了承ください。

同じツアーで他の出発日に変更したいのですが。

変更するツアーに空きがあれば可能ですが、今お申し込みのツアーをキャンセルし、別のツアーに新たにお申し込みということになりますので、今お申し込みのツアーの出発日が近い場合はキャンセル料金が発生する場合があります。

申し込み者本人が旅行に参加できなくなったため、友人や家族と交代したいのですが。

バスや電車利用の登山ツアーなら可能です。飛行機利用のツアーの場合は、追加料金がかかる場合がございます。

登山ツアー中止の連絡を受けましたが、支払い済みの代金はどうなりますか?

弊社の都合で登山ツアーの中止を決定した場合、お預かりしているご旅行代金はお振込みにて全額返金させていただきます。その場合の振込み手数料も当社にて負担いたします。
また、他の登山ツアーにご参加いただける場合は、そちらへ代金を振り替えることが可能です。

友人同士で山に行きたいのですが、オーダーメイドしてもらえますか?

ガイド付きでのプラン、ガイドなしでのプランどちらも可能ですので、当社までお問い合わせください。

クラブアルプスに入会したいのですが、どうすればよいですか?

当社主催の登山ツアー、セミナーにご参加時のみ入会していただけます。登山ツアー中は添乗員に、セミナーは受付係に入会金1,000円を添えてお申し込みください。

» 登山ツアー参加の方へに戻る

お電話でのお問い合わせ

03-3518-0034

受付時間:平日9:30~18:00、土曜9:30~14:00、日・祝日/休み

アルプスのオススメツアー