TOP > 登山ツアーのアルプスエンタープライズ > 雲取山における登山ツアーの魅力
登山情報
2015/06/02

雲取山における登山ツアーの魅力

ty.umeoka
登山ツアーのアルプスエンタープライズ

雲取山における登山ツアーの魅力

雲取山の魅力

雲取山は標高2017mの東京都で最高峰の山です。
妙法が岳、白岩山とともに三峰山の1つでもあり、日本百名山に選ばれています。

奥多摩と奥秩父の二つの山域に位置し、山頂は東京都と埼玉県の境に1等三角点がありますが、
三角点を南に下ったところで山梨県にも接しているので、
東京、埼玉、山梨の1都2県に境界にあるともいえます。

山頂からは奥秩父の山々、はるかかなたには富士山や八ヶ岳を望むこともできます。
また、山頂のすぐ下にはお花畑もありのどかな気分を味わうことができます。

雲取山のおすすめ登山コース

登山コースは埼玉県大滝村の三峯神社からの「三峯コース」、
東京都奥多摩町の鴨沢からの「鴨沢コース」、
日原からの「大ダワコース」、
山梨県の三条の湯からの「三条コース」などがあります。

とくにおすすめなのは、「三条の湯」に一泊して、雲取山を目指すコースです。
「三条の湯」とは、山梨県側の標高1,103mにある良質天然温泉の山小屋。
周辺は、樹齢数百年の大木も見られる原生林で新緑・紅葉の美しさは格別です。
また、冬の景色も素晴らしく新雪を踏んで雲取山を目指してみましょう。
下山は、石尾根を前方に奥多摩の雄、大岳山、三頭山を見ながら七ツ石山、六ツ石山、
鷹ノ巣山を経て氷川へ下るのが8時間の豪快なコースも人気ですが、
七ツ石山から鴨沢へ下るなら約6時間のエスケープコース。
雲取山の登山は登山入門者の初宿泊ツアーとしても人気です。