TOP > 登山ツアーのアルプスエンタープライズ > 鳳凰三山における登山ツアーの魅力
登山情報
2021/03/17

鳳凰三山における登山ツアーの魅力

ty.umeoka
登山ツアーのアルプスエンタープライズ

鳳凰三山における登山ツアーの魅力

鳳凰三山とは

鳳凰三山は南アルプス北西に位置しており、地蔵岳、観音岳、薬師岳、の総称です。
また白峰三山が目の前に広がり、白砂に覆われているこの一帯は特徴的な一面を持ち、
尚且つ絶景を見渡すことができます。
トレッキングコース入り口には夜叉神峠、青木鉱泉、御座石鉱泉、白鳳峠、
早川尾根の1つを選択して開始することになります。
また初心者の場合は夜叉神峠からスタートするのが比較的楽なコースと言われており、
交通機関を利用してのトレッキングならば夜叉神峠からスタートして、
白鳳峠、御座石鉱泉に下山していくのが最も一般的なルートと言われています。

またドンドコ沢登山口からスタートして地蔵岳まで登っていくコースは
急激な坂道が続くため辛く感じる場面がありますが、
途中に滝を眺めるスポットがあるためトレッキングならではの魅力を感じることができます。

鳳凰三山の絶景スポット

ドンドコ沢からスタートして最初に見ることのできる滝が「南精進の滝」です。
これは北にも同様に精進の滝が存在するため
このような名前が付けられたとされています。
またこれを過ぎると現れるのが「鳳凰の滝」です。

山道の傾斜が急であるためトレッキングがハードなものになってきますが、
この景色を眺めながらの登山は格別なものがあります。
またこの険しい道を乗り越えれば次に現れるのは「白糸の滝」です。
急激な登りに心身ともに疲れ切ったところで滝が見えてくるので、ここで一服して体力を温存しながら
次の目的地に向かうと良いでしょう。
さらに「五色の滝」が見えてくればこの険しい山道もゴールが見えてきます。
滝はかなりの落差があり、水量も豊富なので見応えとしては十分にあります。
ぜひトレッキングをしながら各スポットをお楽しみください。

▼ツアーのお申し込みはこちら

2022年6月18日(土) 鳳凰三山縦走 2日間